やさしい笑顔でいてほしいから

認知症の母と楽しくて悲しくもある記録

暖かくなって実家に雑草が生えた

母の家つまり私にとっては実家ですが、雑草がたくさん生えました。

今までは母がせっせと草取りをしていたので全く雑草というものが見当たりませんでした。

この庭には、草が生えないのか?と思ってました。

母が入院して2ヶ月半。

冬の間は、草が生えなかったけれど暖かくなって一気に増えてきましたよ。

 

以前、私が実家に行くと、暖かい時は外にいることが多く、指先を真っ黒にして草取りをしていました。

午後4時には外で私を待っていました。

待たれても困るんだけど。

 

この午後4時に合わせないと時間のリズムが狂うのかなと思って

なるべく4時に行くようにしていました。

 

「そんなに草取りしなくていいよ」なんて言ってましたが

しなければこんなに草生えるんだ!!と思い知らされました。

こんなに…。

 

施設には行きたくない。

という母の希望があったので

認知症でも人に迷惑をかけなければ家で暮らせる。

そんなふうに考えて来ましたが、それは私の都合だったのかな。

施設に入居してしまうと面会ができないのが嫌で、渋ってきました。

認知症になって困った事

  • お金の管理ができない
  • 同じ話ばかりする
  • 亡くなった人を生きているかのように言う
  • 食べ物がなんだかわからない
  • 電話をかけられない
  • すぐコンセントを抜く
  • 暑さ寒さがわからない
  • 電気製品のほとんどが使えない
  • 鍵や財布を変な所にしまう
  • 私のことを母の妹だと思っている

いろいろ困った事がありました。

誰かが訪ねてきて、私の知らないプリンやお菓子があるのに

   「誰も来ないよ」と言う。

冷蔵庫に食器を入れたり、冷凍食品を常温に出しておいたり。

家に居るのに「家にかえらなきゃ」と言ったり。

 

でも今は母といた時間は大切ないい思い出です。

こんな事もわからなくなっちゃって情けないと思った日々もあって

怒ったり嫌な顔したり、娘としては最低な態度をとったこともありました。

 

でも、ただ無言で生えてくる草たちを見たら母の姿が目に浮かび、つらくなりました。

 

草も母も命の限り生きようとしている。

 

左手の親指と人差し指がいつも真っ黒だったね。

私は右手で草取りするけど手袋したから、黒くならないよ。

 

母は急性期の病院に入院中ですが、このあとは療養型の病院に転院する予定です。

家に居る時は、大好きだったみかんばかり食べていたので、栄養状態はあまりよくなくタンパク質とアルブミンが低かったらしいです。

改善を試みていただいているようですが、中々改善して来ない。

というのが今現状のようです。

骨折の方はどうかな?歩行器もまだ危ないのかな?