やさしい笑顔でいてほしいから

認知症の母と楽しくて悲しくもある記録

医療療養型の病院へ転院しました

母はとりあえず、10メートルくらい歩行器などを使って歩けるようになりました。

骨折し救急車で運ばれ手術をしていただいた病院に3ヶ月も入院していましたが今度は他の病院でリハビリをしながら次の行く先を待つといったところです。

 

医療療養型の病院とは

 

医療保険を利用して入院する長期療養病床

対象者:急性期の治療を終え慢性期の医療を必要とする方

とあります。

ここでしばらくの間リハビリしながらお世話になります。

 

今までの病院までが自宅から車で40分

今度の病院までは少し遠くなり50分くらいかな

この10分の距離はおよそ8キロ

介護タクシーで車椅子ごと移動しました。

料金は9,540円でした。

ちょっと高くない?

 

母は、変わった所に連れて来られた事に気が付いているようで

「さあ、そろそろ帰ろうか」と言いました。

その言葉には胸が痛みます。

 

うちに連れて帰ってしまいたい。

でも、無理だよ。

私は自由を奪われ、訳のわからない話を聞かされ、どうにもならない母の無茶振りに翻弄され壊れてしまいます。

今では畳に座れないし、足が内側に傾くと脱臼してしまうんだって。

 

本当は大好きなかわいい母なのに、今は冷静にそう思います。

仕方ないと割り切る事をいつも自分に言い聞かせています。

せつないです。

車を運転しているときに悲しみが襲ってきます。

 

そうそう

退院の日初めて歩く姿を見ました。

痩せて小さくなりヨロヨロしていました。

 

以前の母ではありませんでした。

しかし、認知症は以前よりも増して思いがけない事を連発しています。

 

ウロウロ病院内を徘徊してはいけないのでセンサーがついています。

でも、夜センサーを外しベッドの柵を乗り越えて廊下を歩いていたとのことで報告がありました。

看護師「医師にもその旨伝えましたが、ケガしなかったのならいいよ」

と寛大なお言葉!だったそうでホットしたわけですが

 

本日またお電話が病院から

看護師「病院の壁紙を剥がしてしまいました。もともと剥がれかかった壁紙でしたので仕方ないね。ということで請求があがることはありませんが、一応報告まで」とのこと

ちょっと担当の看護師さんイラツイてました。

ゴールデンウイークも働いているんですものね。

私も仕事だったのでお気持ち察します。

 

やってくれるね婆さん。

 

病院の皆様へ「暖かく見守っていただきありがとうございます」

とお伝えしに明日面会に行きますわ。

 

今度の病院は、15分本人に会えます。

早くなんとかしなければいけないのですが、

4月3日に介護度の区分変更のための認定調査をしました。

暫定で介護3と言われています。5月15日に審査会が行われるということなので介護保険証が届くのはまだまだ先になりそうです。